赤岳、阿弥陀岳
2899m,2805m

2002/8/15
























自家用車。美濃戸口からダートを走り、美濃戸。 男性4人。 赤岳山荘の駐車場についたのは、15日午前3時半頃でした。

南沢から行者小屋。 行者小屋に書かれた地図をみて、 どう登ろうか考えてました。 行き帰りを違うルートで考えるなら、登りが急なほうがいいと、 N氏の意見。 文三郎尾根を行くことに決定。
おそらくこのルートが赤岳への最短でしょうか。 急登ですね。 赤岳は何処から登っても急坂だとは聞いてましたが、 鉄の網でできた階段が続きます。上を見上げるとバランスを崩し背中から落ちていき そうな感じです。

赤岳山頂には、10時前に着いていたので、 硫黄岳まで足を伸ばそうかという案もあったのですが、 さすがにそれはやめました。
中岳を経由し阿弥陀岳。 結局、阿弥陀岳に行くことにしましたが、W氏はこれをパス。 阿弥陀岳も赤岳に劣らず急峻な山ですね。 中岳道への分岐に、ザックを置いて、這い上がりました。

行者小屋のベンチに座り、生ビール。 山小屋で飲むジョッキのビールは格別です。

終始、ガスで展望は駄目。 下りに少し雨に降られましたが、 たいした事はなかったです。



6:00 赤岳山荘
7:50 行者小屋  文三郎尾根経由
9:40 赤岳山頂
10:30 赤岳山頂、赤岳頂上小屋
11:00 中岳
11:30 中岳道分岐
12:00 阿弥陀岳
12:30 中岳道分岐  中岳道経由
13:00 行者小屋
14:00 行者小屋
15:30 赤岳山荘




稜線の風に吹かれて

inserted by FC2 system