編笠山
2524m

2003/4/6

六日日曜。 中央道から見える諏訪の街は、五日から降積った雪で真白でした。 小淵沢インターで高速を下りて、八ヶ岳公園道路、路面には雪。 すばらしく晴れて南アの山なみが、おおいかぶさってくるようです。 観音平口より先は冬期閉鎖ということで、車はここに置くことにしました。 新雪に埋もれた道路の先には八ヶ岳が見えました。
とぼとぼと車道を歩き、観音平の登山口に到着するのに二時間以上かかってしまいま した。 登山口から先にトレースはなく、雪に埋もれた森が広がるのみです。 躊躇している自分たちを尻目に、女性の単独登山者が森に吸い込まれていきます。 彼女の踏み跡を頼りにして、自分たちも進むことにしました。 雲海。富士見平からの合流点です。
まともな休憩もせずに歩き出してからもう4時間、11時です。 埋もれたベンチ。雪の上に腰を下ろし、湯を沸かし昼食。 時間的にも頂上は厳しいが、それでももう少し登りたい。 同行の友人はここで待つことに…
30分ほど登ると、下ってくる単独女性に会いました。 やはり時間的にも無理なので下るそうです。 先週もこの山に来て、そのときは山頂まで行ったと話してくれました。 その時はこのあたり―推定標高2000m―には、雪はなかったそうです。 すべて昨日降った雪なんだ。 彼女の踏み跡の先を進みました。場所によっては雪は腰まで埋まります。 12時45分、その先はあきらめ、道を戻ることにしました。