愛鷹山(越前岳)
1504m

2006/8/27

会の月例山行の下見です。下見とは言え総勢6名、登山口には前夜に到着。駐車場に大きなドームテントを張って小宴会。明日に備えて早めの就寝。夜半に雨。暑く寝苦しい夜でした。
雨上がりの朝、朝食を済ませテントを撤収。ザックを背負い歩き始めればまた雨です。愛鷹山荘前でカッパを着用。会の先輩に裏技を教わりました。コンビニとかスーパーのポリ製レジ袋に登山靴を履いたまま足を突っ込み、そのままレインウェアのズボンをはきます。靴でズボンを汚さないのはもちろん、驚くほどにスムーズにウェアをはく事ができました。これはいい。
時折、富士演習所から大砲、機銃の音が響きます。黒岳、越前岳ともガスに遮られ展望はまったく駄目。呼子岳。下見+αの、アルファなルートはこれからです。シュリンゲで簡易ハーネスを作り安管付、カラビナに確保器。ヘルメットをかぶり、水筒の水を口に含みます。少し下って割石峠。ここから鋸岳を目差します。山肌は非常に脆く足元はガレて、登山道の崩落が進んでいます。何度も細引きを使い先へ進みました。鋸岳のピークもわからぬままに通り過ぎてしまったようです。鋸岳から位牌岳の中間にあるコル、ここから大沢へ下ることにしました。