大山
1709.4m(弥山)

2005/5/3

大山、中国地方の最高峰は中国地方で唯一の日本百名山だそうです。20年程前、はじめて見た大山の美しさに魅了され、いつかは登りたい山の一つでした。自宅からは片道500キロを超える道程。GWの真っ直中ですがたいした渋滞もなく到着することができました。
駐車場からは遥か向うに大山山頂。大山の頂上、弥山(みせん)までは標高差で950m弱。スニーカーの子供が駆け上がっていきます。奇麗に整備された夏道ルート。ゴールデンウイークの百名山は観光地状態。2000年秋の地震のため、登山道の一部が壊れていました。でも登るのには支障ありません。六合目付近で積雪がルートを覆います。20〜30メートル程で雪道も終わり。支障はありません。登山道の上の雪はほんの一部だけでした。2月には3メートル以上の積雪と聞きます。雪の時期の大山は大変だろうなぁーとか思いながら登ってました。8合目からは木道をたどって頂上小屋。そして弥山。大山最高峰剣ヶ峰1729mへは通行止めのロープが張ってありました。頂上に風がないのは珍しいそうです。サービスエリアで購入した鳥取の竹輪とメロンパン。気持ちのいい陽気に睡眠不足。少し横になりました。
木道を周遊し下り。足首不調の連れを気づかい、ゆっくりペースの下りです。六合目を過ぎたあたりに行者コース分岐。急な木段を下れば元谷避難小屋。大堰提から望む北壁は絶景です。治山林道を歩き大山寺。大山寺門前で食べたソフトクリームは格別でした。