蓼科山、北横岳(北八ヶ岳)
2530m、2480m

2006/1/2〜3

2007年元日、女神茶屋のパーキングでテント泊。二日、蓼科山を縦走、大河原ヒュッテを越えたあたりからトレースは薄く雪に足をとられます。わかんが威力を発揮しました。双子山を越え双子池にてテント設営。
北横岳へは双子池からのルートを検討していました。このルートの状況を知るため、無雪期に下見にも来ました。雪の付いたこのルートは一般ルートとしては難易度が高いと思います。双子池に到着してみると、このルートは雪に埋もれていました。トレースはありません。計画時点からのメンバーが減り、3名でのラッセルの登頂は困難と判断しました。今回は断念することにし、サブルートとして計画していた亀甲池からのルートに切り替えることにしました。こちらなら仮にトレースはなくとも進めるところまで登るつもりでしたが、トレースもあり、もちろん急登ではありましたが、予想に反して楽に登ることができました。早朝に亀甲池に移しておいたベースキャンプに到着。もう一泊の予定を変更して竜源橋に下ることにしました。