御在所岳、裏道から第三ルンゼ (鈴鹿)
1212m

2011/6/5


前尾根を登るつもりが、あまりの渋滞にあきらめて…。それでもP7P6を二本ずつやった後、裏道から一般道を登ることにしました。朝陽台での清掃山行の集会に参加したら、一壁を少しやろうと思いつき。一壁に向かう下りもやっぱり渋滞。前尾根のやぐらの下から第三ルンゼに抜け、一壁へのルートがあると聞いて、そこを目指します。間違った谷に迷い込み、引き返し。赤テープのルートを見つけても、濡れた岩が下る足を躊躇させます。結局、何度かザイルを使って切り抜けることになりました。乾いていれば何の問題もないルートも条件によっては難路に変わります。第三ルンゼに出た後も結局ザイルを使います。時間と気力を使い果たし、一壁は中止。思いがけず、意に反し、御在所岳を楽しむことができました。




















稜線の風に吹かれて



inserted by FC2 system