稜線の風に吹かれて

2702.2m
2007/8/13

クリックして画像を拡大

どうしても中央道とか長野道に目が行ってしまいますが、東海北陸道に目をやれば白山も意外と近いことに気付きました。というわけでこの企画。お盆の夏山企画は例年通り夜行日帰りです。ひるがの高原SAにコンビニがオープンしたばかりでした。荘川ICから156号線、白川街道。御母衣湖に沿って走ります。平瀬温泉手前を白山公園線。今年は時間通行止めはないことをネットの友人が教えてくれました。大白川より平瀬道を登ります。
その友人は別当出合から登り、室堂で合流予定です。こちらからは二人、予定の時間に遅れぬようペースを守ります。雲の切れ間からの日差しを嫌って歩きながら日焼け止め。額から流れる汗が日焼け止めを流し目に沁みます。大倉山非難小屋を過ぎたあたりから少しペースが落ちました。ガスが退き視界に跳びこむ室堂センターは、長い旅の最後に三蔵法師が見た天竺のそれのようにも思えました。(^^)
予定どおりの10時に到着。室堂の鳥居前で初対面の笑み。相手は4時間のコースタイムを2時間で登って来たという鉄人です。彼女が山頂とお池めぐりの案内をしてくれました。お土産に福井のワインまでもらってご満悦。再会を誓い合い(笑)室堂を下りました。