伊吹山
1377m

2004/7/4

電車を使っての山行もまたいいものですね。百名山、伊吹山に行ってきました。新幹線を使い米原08:27着。ここで今回同行の知人と合流。JRで近江長岡まで。近江長岡からはバスに揺られ、伊吹山登山口。ロープウェイに向かう人たちを横目に、今回はここから歩くぞ。おー(^o^)丿
逸る気持ちを抑えて、ゆっくりと歩き出すことにしました。
一合目を過ぎると、スキー場のゲレンデ。ここから先は日差しをよける木立はなく、汗が吹出します。水筒の水が減るのが早い。時々吹く風が気持ちいいです。帽子と、今の季節は、日焼け止めが必要ですね。
三合目、ロープウェイを利用の人たちで、一気に山腹に登山者が増えます。五合目を過ぎるとガスが出てきました。展望は期待できないようです。伊吹山特有の草原を歩く登山道、可憐な花が目を楽しませてくれます。
九合目、伊吹山ドライブウェーへ続くお花畑周遊道に合流。もう山頂も近いはず。頂上付近に立ち並ぶ山小屋は、観光地の賑わい。生ビールを購入550円也。山頂で飲むビール。これが山を続ける理由の一つでもあります。ガスとともに風も出てきました。米原駅で購入した駅弁、鱒寿司は風にさらわれてしまいました。 心配した雨もなんとかもったようです。花を楽しみながらゆっくりと下りました。