岩小谷山(奥三河)
799m

2004/5/2

奥三河東栄町から設楽町に抜ける国道473号線沿に 神田(かだ) はあります。 過疎化の伴って、廃校になった木造の小学校。豊橋市が管理するふれあいセンターとして生まれ変わりました。 神田ふれあいセンター。 予約することで無料で利用することができます。

5月1日、ビールに肉に食材を持ち寄って、子供から大人までバーベキューを楽しみました。

5月2日、近くには奥三河の山。面白そうな山がごろごろしてます。急遽、みんなで岩小谷山799mに行くことに決めました。

和市のバス停近くにある、登山口まで車で移動。大所帯、子供から大人まで入り混じり十三曲がり、堤石峠まで登りました。ここで休憩。展望も楽しめます。 堤石峠から少し登ると、道は険しく小さな子供には無理。ということで、女性と小学生未満の子供はここから戻ることにしました。
ここからは、小学生6人と大人の男性4人、岩小谷山山頂を目指すことにします。岩小谷山は東海自然歩道でも、三大難所の一つだそ うです。岩場にかかった階段も慎重に登り、山頂到着。展望も、子供たちの笑顔も素敵でした。