稜線の風に吹かれて

明神山柿野バリエーション
2007/7/1

クリックして画像を拡大




国道151号、新本郷トンネル手前を三ツ瀬登山口に向けて車を走らせる。三ツ瀬の集落を過ぎたあたり、明神山登山の定番とも言える三ツ瀬登山口の手前に三本杉橋。橋を渡って右に曲がったところに車を置く。林道柿ノ平線と案内標識あり。
林道を終点まで歩く。その先の北西に伸びる登山道らしき踏み跡を辿る。606ピークの先のコルにコンパスを合わせるが踏み跡は次第に西に向かい谷から尾根沿いのルートとなる。少々トラバースしてコルより先の尾根に出ることができた。踏み跡は林業の作業用のものなので、時が移ればあるいは変化することも充分考えられる。湿度は高くサウナのように汗が吹き出る。急登の尾根、高度を稼げば岩が露出した尾根が現れる。ハーネスを取出しザイルを使うことにする。1ピッチの後、再び急登を登りきると小ピーク。明神山山頂から北東に300m程にあるこのピークを小槍と呼ぶ。小槍を過ぎ再び岩が現れた。これを右へ巻くルートもあるが、今回は果敢にもアタックすることにした。雨に濡れた岩は滑りやすく、さらに脆い岩が行く手を阻む。ここを越えれば柿野一般道。間もなく明神山山頂となる。
乳岩に向う一般道を歩く。馬の背岩の梯子を下りしばらく行くと左手東方向に伸びる尾根。一般道から離れこの尾根を下る。100メートルほど高度を下げると尾根は不明瞭となり斜度が増す。ザイルを使い懸垂下降。目的の尾根、三ツ瀬ダイレクト尾根は車を停めた三本杉橋付近へ伸びる。尾根を間違えぬよう方角をチェック。尾根に乗ってしまえば比較的歩きやすい尾根ルートが続く。多少のアップダウン。切り払われた足元の枝に注意したい。


8:00 三本杉橋
8:20 林道終点
8:30 林道終点
9:05 尾根
9:40 岩稜
10:30 小槍
11:10 頂上直下岩稜
12:50 明神山山頂1016m
13:25 明神山山頂
13:35 馬の背岩
13:40 三瀬ダイレクト尾根分岐
16:30 三本杉橋
inserted by FC2 system