神石山
324.7m

2004/9/19

彼岸ということで、親父と二人、母親のお墓に花を供えに行ってきました。暑い暑いと言っていた夏もこれで終わるのでしょうか。家に戻ってテレビの画面には、白馬岳、白馬大池の画像が流れていました。以前に登った白馬の風景が懐かしく思いだされます。雨もなんとかもちそうなので独り近くの山に出かけることにしました。何度も登った神石山ですが今回はまだ初めての東側ルート。カッパは準備したのですが結局は持たずに水を詰めたペットボトルをポケットに押し込みます。首にタオルを巻きつけ足元は先日購入したトレイルランニングシューズ。荷物の少ない時は軽い靴が軽快です。少し走ってみたもののすぐに息が上がります。雨上がりの濡れた岩が滑りやすく、予想外のところでバランスを崩します。息を切らしながらも嵩山に上がれば浜名湖が目に飛び込みました。カメラはデイバックとともに車に置いてきてしまいました。梅田峠に戻り仏岩。歩きやすく整備された道を進めばらくだ岩への分岐。らくだ岩へは帰りによることにして先へ進みます。喘ぎながらも山頂。何度も見た風景です。先客の中年夫婦が腰をおろしていました。
道具は人が使うもの。でも道具が人を使うこともあるんだなと思いました。重い登山靴を履けば自然とゆっくり歩き、今回のように軽いランニングシューズなら自然と走り出したくなります。でも歩くのもままならぬ登山道。走るのは自分には到底無理のようです。気持ちは走ろうとするのですが、体がついてきません。へろへろです。ただ、以下のコースタイムは通常の山行には参考になりません。