手洗から神石山、立岩
324.7m


2006/8/6











立岩の岩場で、あぶみを使った登攀の講習をしますと所属の会から連絡が入りました。参加はしたいけど、山も歩きたい気もします。それじゃぁーと、立岩まで湖西連峰を歩くことにしました。
豊橋市岩崎町、手洗の神社の境内から向かって左に登山口はあります。ルートとして整備されてはいるもののポピュラーな道ではなく一味違った雰囲気です。稜線を左に行けば神石山。神石山から戻りそのまま稜線沿いに進みます。普門寺峠、NHK中継所を過ぎてすぐの鉄塔に分岐があります。この尾根を南に下ります。反射板の先は籔で道がわかりにくく、林道を下ることにしました。
復路は迂回した道を探して登ることができました。神石山には行かず、普門寺峠から手洗に下りました。



6:40 手洗
7:20 神石山
7:25 手洗分岐
7:35 普門寺峠
7:55 NHK中継所
9:15 立岩岩場
14:25 立岩岩場
15:00 尾根取付
15:35 稜線
15:35 NHK中継所
16:00 普門寺峠
16:20 手洗




稜線の風に吹かれて



inserted by FC2 system