御園富士、神野山

909m、938.4m

2010/1/24

たまには一日、家でゆっくりしようかと遅めの起床。窓越しの好い天気にじっとしてられない自分がおかしいです。結局、奥三河の神野山(かんのやま)938m。東栄町と豊根村の境界にあります。
東栄町御園、熊野神社手前の浄水場の脇から登ります。歩き始めるとすぐに分岐。朽ちて倒れた案内板が右を示していました。かつての生活道路だった峠道は今はもう使われていないのかなと思いながら進むと、道の脇の石仏にみかんが供えられていました。林道を横切ると望月峠。神野山への案内標識とともに熊注意の看板が立っていました。熊が出ても不思議じゃないほどに道は薄く、笹が生茂っていました。尾根筋に従えば迷うことはありません。時々笹の葉に赤テープがついていました。鉄塔が現れる909ピーク。無線中継所です。薄っすらと雪が残っていました。御園富士909ピークのその先は急な下り。ここを下るのかと思うくらいに急な斜面を下りてさらに進むと、右前方に神野山の山容が現れます。白く雪の着いた南アルプスの山並みを望むことができました。