唐松岳
2696m
2001/8/14

黒菱林道を使うことにしました。 八方尾根スキー場の右端、咲花ゲレンデの右を登ります。

黒菱第3ペアリフト乗場のある駐車場に着いたのが早朝3時半くらいでした。 仮眠。5時半、目を覚ませば、牛が放牧された斜面が広がります。 鑓ガ岳2903m、杓子岳2812m、その奥に白馬2932m。空に浮かびあがります。 一瞬の間もなく、その姿もガスに包まれてしまいました。

黒菱第3ペアリフトは、7時10分から、動き出しました。 7時20分、ザックを手にリフトに乗りこみました。 リフトを乗り継ぎ、八方池山荘。スキーで訪れた時とは違う景色が広がります。

7時45分。メンバー3人、ゆっくりと登り始めました。 8時30分。八方池2086m。混み合った登山道も、 ここを過ぎるといっきに人も減ります。 すれ違う登山者とも、挨拶を交わし合いました。

曇り。ガスに包まれ、展望はいまひとつ。かわりに花が迎えてくれました。 下りの登山者、「上は晴れてますよ。」 少し元気が戻ります。

10時30分。唐松山荘。唐松岳の山頂が美しく視界に広がります。 ザックの中の缶ビールを開け、しばし休憩。

唐松山頂へは15分ほどで到着。11時10分。 小一時間も、山頂に座っていました。 ガスで、特別、展望はすぐれませんが、鑓ガ岳が見えました。

唐松山荘まで下り、弁当にしました。 山荘で買った生ビールは格別でした。