鬼面山
1889m

2003/10/26

南アルプス、赤石山脈の西にある伊那山地。この最高峰が鬼面山1889m。 急に思い立ち、一人で行ってきました。
林道虻川線。登山口手前3.2kmの地点に、通行止めの道路標識が立ってました。 ゲートがあるわけではなかったので、反則ですが行ける所まで入ってみることにしました。 道は荒れており四輪駆動車でないと無理です。第二駐車場。その先も少し進んでみましたが、通行不能でバックで第二駐車場まで戻り ました。登山口まで500mと記されています。

7:20 第二駐車場

豊橋の自宅を出たのが三時半。平谷の道の駅で40分の仮眠を差し引けば、所要時間は三時間と十分。 今日は津具は通らずにR257からR153を走りました。

7:40 第二駐車場

7:50 登山口

林道終点からは、薄い踏み跡をたどり沢を渡ると、道は尾根道に変わります。急登が続きます。道の間違え様がないほどに急登。紅葉がきれいでした。

9:35 鬼面山山頂

頂上は中央アルプスの絶好の展望地。丸太で組まれた櫓に登れば、南アルプスも目の前です。どうやら登りの途中で、予備のネガフィルムを落としてしまったようです。せっかくの絶景は目に焼き付けておくことにします。 反対側の地蔵峠から6人のパーティーが登ってきました。