吉祥山
382.1m

2005/1/30

遅めに起きた日曜の朝、天気は良好ポカポカ陽気。アクセスも歩行時間も短時間でお手軽な山ということで吉祥山。何冊か持っている地元の山のガイドブックのうちの二冊には紹介されていましたが、いずれも新城市の側からのコースです。豊橋市の側からのコースがきれいに整備されていることを聞き、今回はこちらからチャレンジ。このコースは豊橋市のホームページにも紹介されています。気軽に行けるハイキングコースです。登山口には地元材で作られたという立派な休憩舎とパーキング。平成14年3月に完成したそうです。
久しぶりに張切りすぎたのか木曜の夜のテニスで痛めた膝、歩いてみればまだ痛みが少々残っています。低山のわりには展望の優れた山です。ほぼ360度、見渡すことが可能です。三河湾、湖西連峰、奥三河の山はもちろん、南アルプスまで。山頂で出会った人に言われて初めて気がつきました。少しだけ目を凝らせば遠く幻のように白く富士の山。午後から用事もあったのであまりゆっくりもできません。登りとはまた違うルートで下りました。