瀬戸山、高土山(奥三河)
514.9m 583.0m

2005/10/23

瀬戸山へのガイドブックに記されるルートは、谷筋を林道に沿って行きますが、今回はすぐ東の尾根を登ることにしました。冬型だそうです。このところの暖かい気候から一転して肌寒い朝です。大空に覆い被さる雲の流れは速く、尾根に取り付く頃には曇空は青空に変わっていました。山頂で展望を楽しんだ後、山頂のすぐ南から北西に延びる尾根に乗ります。地形図上にある二つ目のピークから東の支尾根を下るつもりが、尾根を一本、読み間違えたようです。県道のヘアピンまで下ってしまいました。県道を少し歩いたら半ば強引に林道まで登り、林道を歩いて当初の予定経路の418。ここからは地形図に破線のルートが記されます。薄い踏み跡をたどれば北へ延びる稜線。これを進めば高土山山頂。展望はありません。
高土山からは、大島ダムへと下るわけですが、標にしたがって行くと、ガイドブック等に記される道よりも北東に延びる尾根を随分先まで歩いたように思えました。