黒法師岳
2067.4m

2004/8/16





















南アルプス南部、聖岳とか光岳よりもさらに南。この領域は深南部と呼ばれ訪れる人も少なく、最後の秘境とも言われています。 幸か不幸か自宅からは、比較的容易に行ける場所なんですね。かといって、自分の家が秘境と言うわけではありません。(笑)
ここ深南部の代表的な山、黒法師岳2067.4m。前々から行きたいと思っていた山ですが、今日、盆休みの最終日、独り出かけることにしました。
天竜川に沿って152号をつかい水窪。入る林道を間違えてしまいました。少しばかり余分にドライブ。水窪ダム。軽トラでダートを20分。車を置いて、さらに6キロも林道を歩かないと登山口まで行けません。林道の先をを鹿の影が横切りました。鹿の糞に鹿の足跡。終始、人に出会うことはありません。ゲートからは0.5キロおきにキロ数の記された標識が設置されていました。6キロのところに林道の分岐。そのすぐ先に黒法師岳登山口の案内がありました。登りだすとすぐに登山道は笹に覆われます。獣のように姿勢を低くし道を確かめながら進みました。昨年、笹薮に苦戦した同じく深南部黒沢山を思い出します。先が思いやられます。その笹もすぐになくなりますが踏み跡薄く不安定、道を見失わぬよう慎重に進みます。林の中、単調な登りが続きます。丸盆岳からの稜線に出れば展望が開けます。頂上直下の鋭くえぐられたナギを通り過ぎるとまもなく山頂です。展望はありませんが広い山頂の草むらにしばらく身体を横にしました。踏み跡薄い単独行。思ったよりも急峻な山で体力的にはもちろん、精神的にも疲れました。緊張する場面も多かったです。念願の黒法師岳でした。


6:45 林道ゲート
8:15 登山口
10:20 稜線分岐
11:00 黒法師岳山頂
11:20 黒法師岳山頂
11:50 稜線分岐
13:10 登山口
14:25 林道ゲート




稜線の風に吹かれて

inserted by FC2 system