黒沢山(南ア深南部)
2123m

2003/6/29

うっとうしい梅雨の毎日、日曜の一日だけに晴れマーク。南アルプス深南部にある黒沢山2123mに行ってきました。
水窪ダムから、奈良代林道を北上します。道はダート。四輪駆動でないと大変かもしれません。
訪れる人も少ないこの領域。一人の登山者に出会うこともありません。笹の中に潜む動物、鹿、幾度か人の気配に驚いて逃げ去っていきました。
ショウゾ山1835mを越えると、その先は、深い笹に覆われてルートは不明瞭、というよりもルートを見つけることはできないような状態でした。地形図とコンパスが頼りです。新雪をラッセルするように、笹を倒しながら笹の尾根を進みます。笹が足に絡み、動きがとれない。進んでは戻りを繰り返します。それでもなんとか山頂を踏むことができました。
水を含んだ笹で、全身ずぶ濡れです。ポケットに入れたあった地形図は、使いものにならなくなってしまいました。今日に限って忘れてきた地図用のビニール袋。書き込んであったルートタイムも読むことはできません。ザックの中から予備を取り出します。道を間違 えたら大変です。休憩もそこそこに下ることにしました。