御在所岳前尾根


2006/6/4

















独り車を走らせ仲間の待つ藤内小屋。仕事の都合で自分だけが遅れて合流。夕暮れ前に独りで山に入るのは少々不安でしたが、思ったほどに小屋は登山口から遠くなかったです。小屋では宴が始まって間もないようです。今日は年に一度の会の慰安会でもあります。缶ビールのプルトップを起こし自分もそれに加わることにしました。
鈴鹿前尾根。自分たちの会にとってもここはアルパインクライミングの定番とも言える場所です。自分は初めてここを登ります。セカンドなのでそれほど不安はありません。トップのビレイをして、何度もザイルを辿り、高度感とか緊張感とか爽快感とか、そして達成感。いつかリードで登りたいと思いました。
岩から沢からいろんなルートから登山者が集まります。清掃登山の集会に参加。ゴミを拾いながら下山しました。






稜線の風に吹かれて



inserted by FC2 system