麦草峠

2005/2/20

ゲレンデ用の板をザックに背負い、靴もゲレンデスキー用。メルヘン街道ゲート手前から麦草峠を目指します。同行の友人は山スキー用の兼用靴に専用のビンディング。装備の差が後々ボディブローのように効いてくるわけです。(笑)
冬期閉鎖中の国道299号線。麦草峠を越え白駒池入口の駐車場まで。夏はきっと人でいっぱいのこの小屋も今は半分雪に埋まっています。ここで湯を沸かし昼食にしました。白駒池、池のあるはずの場所は広い雪原に変わっていました。池の上を横断し白駒荘から高見石、丸山。高見石小屋でわかんを脱いだのが失敗でした。下りで新雪につかまります。雪にはまっては抜けを繰り返し樹林帯を抜けると視界を遮るものが消えました。スキー板を履いて斜面に向かいます。己のスキーの未熟さが身にしみてわかります。(笑)
結局、丸山から北に少し下ったコルから西の斜面を滑り降りました。ゲレンデにはない魅力がここにはあります。思った以上に長い斜面を滑ることができました。再びわかんをはいて樹林帯。国道に出たらスキーを履いてゲートまで下りました。 山スキー、「初歩の初歩」のつもりで出かけたのですが、なかなかハードに楽しむことができました。