南木曽岳



2003/12/7



工事中です、しばらく待ってね。














10:10 駐車場
11:50 山頂1676.9m
12:10 非難小屋
12:55 非難小屋
13:15 魔利支天1675m
14:00 登山道下山道分岐
14:05 登山道下山道分岐
14:30 駐車場

南木曽岳は、名古屋周辺からだと、アクセスが容易で手頃な山と言うことなのか、よく耳にする山ですよね。でも自分にとっては、初めての山です。
鎖場を迂回する、新しく木で造られた遊歩道。 「どっちにしましょうか?」 少しの間ですが、天気雨ならぬ、かすかに雪が舞っていました。 せっかくだからと従来の岩の方を登ることにしました。 山頂には、あっけないほどに到着。展望はありません。
頂上付近は薄っすらと雪化粧。 やっと、南木曽岳にも遅い冬がやってきたかのようです。
もう少し進めば視界が開けます。 登りは半袖のTシャツ一枚でしたが、さすがにじっとしていると冷えてきます。
下山道は本当に急です。楽しめます。
R256を飯田の側に走って床浪荘、檜の露天風呂は最高でした。






稜線の風に吹かれて

inserted by FC2 system