南木曽岳(上の原登山口)

2004/10/24

名古屋駅、馬鹿広いコンコース。銀の時計で待ち合わせ、久しぶりの再会に笑顔がこぼれます。10番線を探して中央線特急しなの7:05。
南木曽着8:03。時代に置き去られたような中途半端に古い町並、駅前のスーパーで足らないものを調達しました。昨年、南側からは登りましたが、今回は駅から近い北側のルート、上の原登山口まではタクシーを利用します。タクシーの運ちゃんによると、南の登山口までならメーターで3200〜3300円。南から登る人が大半で北から登る人はほとんどいない。上の原からの道は荒れてるそうです。790円。タクシーの運ちゃんに脅かされたので、一応コンパスの方位はあわせておくことにしました。(笑)
南木曽岳は、御嶽山、木曽駒ケ岳と共に木曽三岳の一つだそうです。紅葉を探しに深い木曽の森。急斜面を登りきれば展望が開けます。今回はガスで生憎でした。避難小屋で登山靴も脱いで腰をおろします。下りを考えるとあまりゆっくりもできません。山頂を踏んであとは来た道を下ります。