根子岳
山スキー


2007/2/4

























菅平高原、奥ダボススキー場ゲレンデトップより目差すのは根子岳。ネットの友人が自分のために、山スキーデビュー計画を企画してくれました。昨夜の雪、そして天候は徐々に回復するはずです。根子岳が全容を現しました。条件は整いました。昨年末に購入した板にシールをつけます。ゲレンデ用板を担いでのなんちゃって山スキーは何回か経験済みですが、本格的には今回が初めてです。靴はまだ未購入のためゲレンデ用のもので行きます。斜度が少ないと足首の固定された靴は少々歩き辛さを感じます。
ここはヘリスキーも有名だそうです。今日は風が強くヘリは飛べないようです。思ったよりも大勢の人が根子岳を目指していました。樹氷にモンスター。時々は青空も覗き、最高のコンデションです。山頂で記念撮影を済ませたら、板のシールをはがします。ビンディングを固定し滑走モード。山頂から少し下りた風のない場所で昼食、いや昼食は下ってからとることにしました。せっかくだからとビールだけの小休止。もう一度バックルを閉めなおし滑走開始です。
ゲレンデの延長とも言えるヘリスキー用のルートを離れ、少し南よりの斜面を下りました。オフピステなルートはアルコールも手伝ってテンションが上がります。新品の慣れない板が引っ掛かり即行の撃沈。新雪にまみれ頼みのマイきんにくんは乳酸にまみれ悲鳴をあげてます。もう少し力を使わない滑りをマスターしないといけませんね。初山スキーに満悦でした。



稜線の風に吹かれて



inserted by FC2 system