猫岳
2581m

2009/3/29




少々遅れ気味で集合場所の岡崎市岩津に到着です。焼岳の予定でしたが、天候条件によっては予備ルートとして考えていた輝山(てらしやま)に変更することになりました。今週末から始まったETC割引ですが、自分の車にはいまだETC装置はついておらず、ザックと板を同行者の車に載せ変えます。東海環状、東海北陸道、中部縦貫道を使って、3時間ほどで平湯トンネル手前の目的地。スキー板にシールを着けて、靴に装着。雪に埋まった乗鞍スカイラインを行きます。思ったよりも雪は少なく、輝山2063m(てらしやま)もあきらめて猫岳2581mを目指すことにしました。
曲がりくねったスカイラインを突き刺すようにルートをとって登ると真っ白く雪をかぶった焼岳を望むことができました。その先には西穂、奥穂が重なります。日焼け止めを忘れたのは失敗でした。猫岳の登頂はかないませんでしたが、展望に気をよくしシールをはずすことにしました。





























稜線の風に吹かれて



inserted by FC2 system