尾高山
2212m


2003/10/19











何度も忘れ物に気がついて、玄関を出たり入ったり。車を走らせ、ダッシュボードの時計を見れば5:30。外はまだ暗く、東の空が少しだけ明るくなり始めていました。大事な友人とのしばらくぶりの山行です。集合場所は天竜市船明ダム、運動公園の駐車場です。多米峠からR362。集合時間に20分早い、6:40には駐車場に到着しました。合流した友人とともに朝昼の食事をコンビニで調達して、R152を北へ。今回の行先は、しらびそ峠から尾高山。仕事の忙しい中、なんとか紅葉のために、一日を確保しました。
国道152号線は青崩峠で途切れ、この先は自分にとっては始めて通る道。ヒョウ越峠を行くことになります。ここは国盗りの綱引きでも有名です。まさしく今日がその綱引きの日。峠の手前で駐車場の係りの人に止められました。でも何の支障もなく峠を超える ことができました。しらびそ峠には随分前に来たことがあります。でもここから山に入るのは初めて。南アルプスへと続く道は憧れでした。紅葉の季節、しらびそ峠の駐車場はいっぱい。そのすぐ先のしらびそハイランドまで車を進めます。ここで待ち合わせの友人に会うことができました。彼はもうすでに、御池山を往復してきたそうです。おぬしなかなかやるじゃん。

9:50 しらびそハイランド
10:00 登山口
10:50 前尾高山
11:35 尾高山
13:05 尾高山
13:45 前尾高山
13:50 前尾高山
14:20 登山口
14:40 しらびそハイランド

尾高山山頂から少し先にビュウポイントがあります。 狭い岩の上から奥茶臼岳が望めました。奥茶臼岳へ続くルートに赤いテープがさがっていました。 いつかこの先も行ってみたいですね。 紅葉は、山頂付近ではもう遅いくらいでした。むしろしらびそ峠のあたりがきれいだったように思えます。





稜線の風に吹かれて

inserted by FC2 system