御池岳、鈴北岳(鈴鹿)
1243m 1182m
2000/5/14
































三重県側から、国道306号を西へ。 今は通行止めの鞍掛トンネル手前、コグルミ谷から登りました。
カタクリの花を求め、マクロレンズ装着のカメラをザックに忍ばせます。 長命水の水場を過ぎると、カタクリらしき花を見つけました。 しおれかかっている様子。時期が少し遅かったのでしょうか。 意気消沈。三脚を据えている登山者がいました。 中には奇麗に咲いている、カタクリもあるのかな。 さらに進めば、そこはカタクリの群生でした。 興奮を押さえながら、シャッターを切ります。 さらに、名も知らぬ野の花が、迎えてくれました。
御池岳1243mへ。丸山山頂に到着。 春の霞で、展望はいまいちはっきりしません。 でも、その柔らかい光が、 かえって、高原の花を美しく見せてくれたのかもしれません。
御池岳から、鈴北岳へのルートは、はっきりとした稜線がなく、 高原のピクニックのようでした。 これが、天候によっては、逆にルートを誤りやすい危険な場所となるのでしょうか。 鈴北岳1182m、山頂付近。展望の良いところで、食事にしました。 ワインで乾杯。ちらし寿司に雑煮。同行者の労により、豪勢な食事となりました。 気候も良く、Tシャツのまま昼寝です。
鞍掛峠を経由して下山。花と新緑の美しい山行となりました。




稜線の風に吹かれて


inserted by FC2 system