御嶽山
3067m

2004/3/21

早朝3:00
愛車は異常なほどに夜露に濡れていました。スキー道具に山グッズ、カービングの板にアイゼン、ピッケル。スキーブーツに登山靴。とりあえずは、使うかもしれないものは全て車に押し込みました。 同行者は悪友山友。彼は既に昨年年末に山スキーに必要なものは購入済みです。先々週の日曜に、麦草峠でシールをはじめて試したそうです。

「山スキーに行きませんか?」と言われても
「道具、ないよ」としか言えません。
「ある道具で行ける所なら付き合うよ。」

行先は御嶽山。「スキーにするか、登るか、走りながら考えましょう。」だって…

3:10 豊橋自宅出発

新城からR257。稲武を抜けて、恵那。R19に入ります。

5:10 恵那 吉野家

話題の豚丼を食べてみました。隣にあるコンビニでおにぎりとビールを購入。

5:30 恵那 吉野家

少しずつ、夜が明けます。霧が結構あります。 雪をかぶった中央アルプス。名もない山にもうっすらと雪がついて見えました。 純白の御嶽山。最高の天気です。凍った路面に横転したRV車。

7:10 おんたけスキー場 駐車場

ゴンドラは片道の一回券。 友人は山スキーの板に専用の靴とビンディング。 結局自分は、スキーブーツに友人から借りたスノーシューをつけて、ザックに基礎板、サロモンDEMO10を縛り付けました。ゴンドラの終点からさらに上を目指します。登れるところまで行こう。天気は最高。頂上も無理じゃないかも…

8:40 田の原山荘

ゲレンデを離れその先のフィールドです。 スノーシューも快調。相棒は山スキーの板。専用のビンディングは、登りの時はかかとをフリーにします。樹林帯を越えたあたりから、坂は勾配を増し、おそらく昨日着いたであろう雪の下はアイスバーン。スノーシューは横滑りが怖いです。2時間ほど登りました。2時間も歩いても、ゴンドラの半分ほどの距離しか登ってないのです。足を滑らすと、止めるのが大変です。スノーシューではなくアイゼンが必要でした。でも考えてみたら、アイゼンでなければ登れないようなところは、スキーで降りるのも難しいわけです。

友人がバランスを崩し、板が逆滑り。ゆっくりなんだけど止めることができず、ずるずると20メートルほど下降しました。笑って見ていたのですが、肘に少々擦り傷をこしらえてしまったようです。八合目のすぐした付近です。登るのはあきらめ、板に履き替えました。スキーに乗れば下りは一瞬。樹林帯を下るのは大変です。

安全な場所まで降りて、湯を沸かしカップめん。天気のいい日のビールはご馳走です。

12:40 田の原山荘

次の時は頂上までいけたらいいのにね。

12:50 おんたけスキー場 駐車場

大事には至らなかったけれど、いい教訓として受け止めたいと思いました。