大川入山
1907.2m

2003/3/30














少し古い5階建てのマンション。エレベーターはありません。 この最上階に、六十を少し過ぎたご夫妻がペットの犬と住んでいます。 床は桜の無垢板のフローリングに張替えて、 壁は杉板。ドアも無垢のものに交換。 システムキッチンも新しくします。

「娘は心配するんですけどね。ここが気にいっているんです。駅も近いし、病院もすぐそばにある。」

「天気の良い日には、ベランダから南アルプスが見えるんですよ。 それで即座に決めました。ここで第二の人生を始めます。」

彼女の目は少女のように輝いていました。

リフォーム工事を終えて、息を切らせ、片付けに階段を往復していると、携帯がなりました。週末の山のお誘いです。
悩んだあげくに、結局、南信州の大川入山1907.2mに行くことにしました。

8:20 登山口

思った以上に雪が多く。 登り口から少し上がれば、ルート上にも残雪がありました。 溶けかけた半分凍ったような積雪に足をすくわれそうです。 早めにアイゼンを装着。簡易アイゼンではちょっと辛いかも…

9:35 横岳

前に一度、 横岳までは訪れたことがあります。 あの時は、確か12月。雪が舞っていたような記憶です。 今日は、天気も良さそうということで残雪目的で出かけてきました。 横岳のベンチが懐かしく思えました。

9:45 横岳

横岳から先は、アップダウンもあって、 予想以上に疲れました。

11:45 大川入山1907.2m山頂

好天に恵まれ、南も中央も見とおせます。 少しだけ風が出てきたようです。 でも座れば気にならない程度。湯を沸かし昼食にしました。 日焼け止めが必要です。

12:30 大川入山山頂

14:00 横岳

14:40 登山口

ご機嫌な春山散歩を楽しめました。





稜線の風に吹かれて

inserted by FC2 system