大西山 (南信州)
1741m

2008/8/9


友人との予定が中止になり、からだが空いて、久々の単独行。気まぐれで選んだ山は大西山。標高1741メートル、南アルプスと中央アルプスの中間にある山です。
思った以上にアクセスに時間がかかり、歩き出したのは12時をまわっていました。踏み跡薄い単調な葛折。遠くで雷の音が絶えることなく聞こえます。狂ったような暑さの上空に寒気が入ってきて、天気は不安定。「ところによっては激しい雷雨。」そういえば車のラジオが言ってました。他人事のように思っていた遠雷は、少しづつ間合いを詰めてくるようなそんな気もしました。山頂手前のピーク、南アルプスの展望が開けます。山頂に腰を下ろすこともなく下ることにしました。まだ日は高いはずなのに、夕暮れのように暗くなります。以前に天狗岳で遭った雷も同じ状況でした。稲光、ほぼ同時に激しい音。雨がないだけ精神的に楽かなと思えば、激しい雨が降り出しました。合羽を取出す間もなく、びしょ濡れです。雹。8月です。ビー玉ほどもあるヒョウで登山道が埋まりました。















12:20 つり天国駐車場
14:15 前大西山
14:35 大西山1741m
14:50 前大西山
16:10 つり天国駐車場







稜線の風に吹かれて



inserted by FC2 system