尾瀬

2002/5/5


















ふと…

尾瀬に行ってきました。

5月3日22時30分豊橋出発。 東名高速東京経由、関越自動車道沼田。 中禅寺湖観光。戸倉泊。

5月5日。 8:30 鳩待峠手前路肩駐車

今の時期なら、乗用車も鳩待峠まで入ることができます。 駐車場は満車のため、少し下の路肩に止めました。

8:50 鳩待峠1591m

まだ、尾瀬はオフシーズン。 ルートは雪に覆われています。 でも、GWで、踏み固められた道は難なく歩くことができます。 霧雨が舞います。 水芭蕉が咲いていました。 倒れた幹に腰をおろし一服。 別のハイカーに道を譲りつつ、ゆっくり歩きました。

10:30 山の鼻

おみやげの店が営業していました。 雪原が広がります。 天気が回復してきたようです。 雪原を散策。 シャチのように見える至仏山。 雪原の向こうに燧ガ岳。

11:45 山の鼻

湯を沸かし、カップヌードルに菓子パン。 ビールがうまいです。 ベンチで昼寝。日差しが暑いです。

12:45 山の鼻

14:00 鳩待峠

ゆったりと尾瀬のプロローグを楽しむことができました。

関越自動車道。ん〜。やはりというかー。渋滞。 高崎で下りてはみたものの。大渋滞。 反転。Uターン。 上信越道から長野道。中央道飯田へ。こちらは快適、帰路、豊橋へ。

5月6日午前1時。豊橋。トリップメーターは1100.0kmピッタリでした。





稜線の風に吹かれて

inserted by FC2 system