霊仙山(鈴鹿)

1083.5m
2005/3/20

鈴鹿山脈の北端に位置する霊仙山に訪れるのはこれで二度目。醒井養鱒場から林道をしばらく走ると登山口。着いてみれば5年前と同じ場所。5年前の記憶なんてまったくあてにならず、逆に邪魔だったりします。前に来た時の中途半端な記憶に惑わされるのって自分だけでしょうか。10台ほどの駐車スペースは連休のためか、自分たちの到着が遅いのか、既にいっぱいで少しだけ戻った路肩に駐車しました。
槫ガ畑、石垣が残る廃村を抜けると槫ガ畑小屋。ここから少し急になります。汗ふき峠。5年前とは逆周りで大洞谷を下り落合の集落に出ます。少し車道を歩き落合口。再び登山口、仕切りなおしです。今畑周辺で花の開いた福寿草を見つけました。
急坂を登りきると近江展望台。稜線に張り付いた不安定な積雪を避け、南斜面を巻く幾筋かの踏み跡の一つを選びます。少し雪が舞います。ぬかるみと積雪を交互に踏み、再び稜線に戻ります。稜線の福寿草は少し早いようです。春霞の琵琶湖。伊吹山は今だ白く雪化粧。最高点ピークで湯を沸かし遅めの昼食です。気がつくと何人かいた登山者はいなくなり、二人だけになっていました。霊仙山山頂を踏み、経塚山。まだ解けぬお虎ヶ池。汗ふき峠。登りには閉まっていた槫ガ畑小屋「かなや」が店を開けていました。

9:15 登山口
9:40 汗ふき峠
10:25 落合
12:45 近江展望台
13:50 最高点ピーク1094m
14:40 霊仙山1083.5m
15:05 経塚山(北霊仙)