竜頭山(奥三河)
752.3m

2002/6/30

朝、起きると予想に反して晴れ。 たまには山にでも出かけようかと、突然思い立ち、一人、竜頭山752.3m。
愛知県設楽郡鳳来町にあります。 下小滝のバス停の登山口…とガイドブック。 登山口が見つからないので、 とにかくもう少し車を先に進めてみました。 二つほど先のバス停の前に大きな駐車スペース。 ここに車を置いて、林業用の林道を、とにかく歩いてみることにしました。9:20 出発点は用意してきた1/25000地形図の圏外です。
少し歩くと案の定、道は途切れ。藪漕ぎを強いられることとなりました。 とにかく尾根筋を上へ進みます。 林業の人が使われる道が現れたり、消えたり、山肌を登りつめました。 赤い杭、でも登山用の道ではないようです。 なんとか迂回しながらも、ピークです。一時間ちょっと歩いたでしょうか。 まったく展望はありません。三角点を探しましたが見つかりません。10:30
ここは目的の竜頭山ではないようです。 地形図とにらめっこ。木立の間から東方向にそれらしい山を見つけました。 現地点は、竜頭山から西500mの725地点と判断しました。 稜線をだどり、谷をトラバース。 車の音、えっ、どうして? 地図の見方が根本から間違っていたのか… 林道を少し下り、おにぎりを取り出しました。自分の位置を見失ったまま林道を歩き ました。
丘に登ると視界が開けます。11:15
もう一度地図を広げます。竜頭山が確認できました。 地図をよくよく見れば、山頂のすぐそばを林道が走っています。 最初の判断も間違ってなかったようです。 ここは山頂から東700m、677地点のようです。 四方ともに視界を妨げるものはありません。
林道から、適当な斜面を登りつめれば、竜頭山山頂752.3m。 展望はありません。でもまぎれもなく、ここが山頂。三角点を見つけました。11:40

下りにちょっとヒヤッとしました。
急峻な痩せ尾根。首にかけたカメラをザックにしまおうとしたとき、手をすべらせ落 としてしまいました。 カメラは、坂を転がって、それでもなんとか数メートル下で止まりました。 カメラを心配しながらも、そこまで下り降り、手を伸ばしたところ、足を置いた石が 外れ、身体が宙に舞いました。 転んではならない場所で… 大外刈を決められたように、身体は反転、谷に投げ出された形です。 背中から落ちていくのがわかります。 幸運にも、本当に幸運にも、木の幹が、身体を受け止めてくれました。 帽子だけが、数メートル下まで転がっていきました。 ぶつけた膝も、大丈夫なようです。 ルートでもない、尾根で、動けないような怪我をしたら一大事。 独り、胸をなでおろしました。