三伏峠

2002/5/1

4月30日20:50  天気予報はあまりいい事言ってないけどとにかく行ってみよう。 ということで、雨の中、松川から、鳥倉林道を進めました。

ゲートより少し手前のトイレのある駐車場に車を止めました。 車の中、シュラフに潜りこみ、雨の音が憎いです。

5月1日 雨。登山は諦めて… ゲート前の駐車場に車を置きます。 それでも登山口まで、メンバー4人でアスファルト道を歩きました。 南アルプスの奥深さが断片ですが感じられました。 雲の海の底に沈んだ、山脈が何かを語りかけてくるようにも思えます。 新緑の山肌が、濃いブルーに染まります。 南の国の海のように、刻々とその色を変えていきます。 きれいでした。

ゲートから登山口まで30分。 自然保護団体の圧力か? ゲートが、登山口から遠くなったそうです。

雨は上がり… 希望的観測というのでしょうね。 西の空が幾分明るくなったように感じられました。 30分の道を車まで帰り、荷を背負って再チャレンジです。 今日のところはとにかく雪が触れればいいかなといったところです。

8:15 パーキング
8:45 登山口
9:45 乗越(豊口山2230.7mからの稜線)

稜線まで登ると、残雪が徐々に、コースを覆っていきます。 様子見ということで、アイゼンもピッケルも、車に積んだままです。 雪が深くなります。 踏み跡は少なく、厄介な重い春の雪。

11:10 三伏小屋手前700m地点。撤退。 雨が降り出しました。 これであきらめもつきます。

12:25 登山口
13:00 パーキング

峠は踏めなかったけども、 雨の合間に思いがけず、雪道を楽しめました。