摺古木山(中央アルプス)
2169m
2000/7/2

土曜日の昼に、山友達のT君から電話がありました。 「明日、天気いいみたいですよ。どっか、山でも行きませんか?」 「いいっすぅよー」 っていうわけで、摺古木山2169mへ。
返事はしたものの、考えてみたら、土曜の夜は、組合の用事で遅くなりそうです。 朝の出発なら大丈夫かな。 4時に、自分の家までT君が来ることになりました。 予想以上に組合の資料作りが手間取ってしまい、 家に戻ったのは、午前3時をまわっていました。
デイバックをひっぱりだして、荷物を整え、準備完了。
自分のランクルは出したものの、運転は、すべてT君。 往復とも、全く運転せずに、助手席で寝てました。 持つべきものは友ですね。
R153から、飯田インター手前から、大平へぬける道をとったのですが、 途中、通行止めで、通る事ができませんでした。 来た道を引き返し、飯田インターを越し、 県道8号線を松川ダム経由で、林道東沢線に入ります。

ダートが長く、乗用車では、かなりつらいと思います。 10キロほど、ダート、ワインディングを、走り切ると、林道の終点、 摺古木自然園休憩舎に到着。8時調度でした。

休憩舎でコンビニで買った朝食をすませ、出発。 梅雨の合間の思いがけない天気に、心も晴れます。
1時間半ほどで山頂。 ビールで乾杯。
山頂から少し下ると岩の展望台があります。 またしばらく下ると、摺古木自然園。 立ち枯木が、オブジェのように、立ち並び、 摺古木山山頂と、その後ろに、越百山2613m。 南駒ケ岳2841mから空木岳2864mが、見渡せました。
このまま下りれば、昼前に、駐車場に着いてしまいます。 少しゆっくりしようかと、 早めの昼食。またまたビールで乾杯。 お昼寝タイムです。 寝るときは、日陰にしないと駄目ですね。 まっくろになってしまいました。 ここで2時間近くも休憩し、山を下りました。

帰りは、県道8号から、大平峠を抜け、R256へ。
今回のお風呂は、昼神温泉。国民年金センターひるがみです。 そんなに混んでなく、広い露天風呂は、気持ちよかったです。 500円でした。