釈迦ヶ岳(鈴鹿)
1092m


2010/10/10















友人たちと紅葉の妙高山を企画したものの雨の予報で中止。代りに飲み会になった。土砂降りの夜、散々飲んで朝を迎えると、意外にも晴れ。解散後、独り鈴鹿に向かうことにした。
連休で渋滞の東名阪道を四日市でおりて朝明渓谷へ向かう。大駐車場の手前にある松尾尾根登山口。今回はここから登ることにする。鈴鹿のメインルートからは外れた静かな尾根ルートだ。雲は通り過ぎたかと思ってきたが、鈴鹿の山はやはり下界とは違う天候が支配しているようだ。薄い踏み跡を登るにつれガスに覆われて心もち歩むスピードも速まってくる。尾高高原分岐を過ぎるとまもなく大陰。紅葉が美しい。風が強く、飛ばされないように低い姿勢で痩せ尾根を進む。ガスに包まれる。強風。松尾尾根の頭を目の前に、進むことを躊躇。腰をおろしペットボトルのお茶を飲むが好転はない。雨が降り出す。山頂は諦め合羽を着て下ることにした。登山口へ下れば穏やかな青空が広がっていた。


11:40 駐車場
11:55 松尾尾根登山口
13:05 尾高高原分岐
13:10 大陰
13:10 中尾根分岐
13:15 松尾尾根の頭
14:30 登山口
14:45 駐車場




稜線の風に吹かれて



inserted by FC2 system