立山
3015m

2003/5/2〜4

雪の壁の中をバスでぬけて室堂。 持て余すほどに大きなザックを不器用に背負い白い世界に歩き出しました。 雷鳥沢のキャンプ場までは、一時間ほどで到着します。 テント設営。

5月2日

9:30 雄山
10:00 一ノ越
10:50 雷鳥平

昼食及びテント撤収。

4日には少しだけ雲が出たものの、終日快晴。 360度、展望を楽しむことができました。

雷鳥平のキャンプ場は、室堂から一時間ほどで行くことができ、しかも下りです。 水も無料で使いたい放題。山荘まで少し歩けば、温泉のお風呂まであります。 あまり不自由のないテント泊でした。 天候が良かったこともあり、 標高と雪の多さのわりには緊張感の少ない山旅でした。

今回はスキーの板は持っていかなかったのですが、半分以上の人が、板を持っていたように思います。大半は山スキー、山頂までザックと共に担いで上がり、山肌にシュプールを描きます。 ゲレンデ用の板を使っている人も見かけましたよ。 山スキーは憧れです。自分の年齢もかえりみず、始めてみたいなと思いました。