白馬乗鞍岳

2436.7m

2010/4/18




友人を誘って山スキー。栂池高原スキー場のゴンドラとロープウェイを利用し栂池自然園からスタート。白馬乗鞍岳を目指します。栂池山荘への踏み跡を辿ってしまい取付きを間違えたようですが、シール登高で尾根に出ます。尾根にはスキーヤーとボーダーの列。さすがに人気のエリアです。
白い斜面を抜きつ抜かれつ高度を稼ぎます。天狗原の雪原を越えると再び斜度が増します。もうひとがんばりで乗鞍岳。ピークのはっきりしない山頂で三角点を見つけました。前に来たのは10年以上前の夏。久しぶりの白馬乗鞍岳。
表面が硬く中が柔らかな最中な雪が滑りづらく、ターンで足をとられ転倒です。外れた板を回収し再度板を装着。そうこうしてる間に友人を見失ってしまいました。左と言い残して滑り降りた友人。右のはずだと思う自分は分岐の先に見える友人らしきスキーヤーを追って左へ滑降。追いつけばまた離れを繰り返し、その人物が友人でないことに気付きます。ツアーコースの旗に沿って滑るとヘリスキー用のヘリポート。ここまで来ても友人はいません。板をはずし登り返すことにしました。幸い天気は良好。坪足でも締まった雪は歩きやすくトラバース気味に雪原を歩き天狗原の下に出ます。つながらなかった携帯電話がつながって、彼はもう少し下の尾根にいることがわかりました。
友人と合流。雪上の陽だまりで二人、ビールのプルトップを開けます。林道を滑り、あとは栂池高原スキー場、スキー場の駐車場に下りました。




















9:10 自然園駅
11:30 白馬乗鞍岳三角点


稜線の風に吹かれて



inserted by FC2 system