宇連山(奥三河)
929.4m

2003/7/27

五時にセットした目覚ましが鳴り、 午前様で二日酔いの目を覚ますのに、冷めてぬるい風呂につかりました。 地形図をコピー。ザックに必要なものを詰め込みます。
今日の行先は、奥三河、宇連山。 以前に海老の方から登った記憶があるのですが、今回は愛知県民の森から登ります。 7時には県民の森駐車場に到着。自宅から一時間ほどで着きました。 コンビニで仕入れた朝食をすませ、ガイドブックを広げます。
今回同行の人とは、ここで8時に待ち合わせ。 8時半、ザックを背負、歩きはじめます。 メンバー3人、川に沿って林道を歩きました。
林道を最後まで歩き、道は登山道に変わりました。あちこちに案内板はありますが、網の目のように幾通りもコースがあり、途惑います。でも方角さえ間違えなければ、すべて宇連山に集まるはず。後で知ったのですが、モリトピア県民の森管理事務所で詳しいハイキングマップが入手できます。
亀石の滝。水量は少なかったものの、32mの滝が涼しげです。滝尾根を登り西尾根に合流。 11時、山頂929.4m。この季節、暑さで大変かなとも思ったのですが、思ったよりも楽に登ることができました。
奥三河の山並みを眺めながら昼食タイム。話が弾みます。 帰りは北尾根。大幸田峠から下ることにしました。