槍ヶ岳
3180m
2000/8/27〜28

上高地から槍沢経由、殺生ヒュッテ泊、 翌朝、頂上を目差し、ピストンで上高地へ下るプランです。
沢渡の駐車場に着いたのが、午前3時半をまわっていました。 一時間ほどの仮眠。 5時頃、上高地行きのバスが、もう動き出している様子。 朝食をほおばり、バスに乗りこんだのが5時半。 6時には上高地を歩き始めていました。
はるか「槍」を目差し、梓川に沿って進みます。 道が平坦なうちに、距離を稼ぎたい。 目的地への距離の長さに少し緊張していました。 美しい上高地の風景を楽しむ余裕もなく、 黙々と、道を進みました。
横尾。地図の上では、ほぼ中間地点。 河童橋まで11キロ、 槍ヶ岳山頂まで11キロ、 の看板がありました。 まだ、8時半です。
平坦だった道も、少しずつ傾斜が増していくようです。 一ノ俣谷、常念への道は通行禁止の立札。 二ノ俣谷を過ぎ、やっと槍沢ロッジ。 これからが本番です。
槍沢のキャンプ地を過ぎ、ババ平。 河原に沿って歩きます。 雲が出てきたようです。 涼しいからちょうどいいかぁー。 河原で弁当をひろげました。 昼寝も入れて一時間の休憩。
坂はさらに勾配を増し、 歩き疲れた体をおそいます。 これでもかと坂は続きます。 雨。 本降りになってきました。 合羽を着て少し歩けば、雨は納まったようです。 雲が切れ、そこに槍ヶ岳の姿がありました。

槍の手前に見える殺生ヒュッテに着いたのが、 午後2時半をまわったところ。 思ったよりも早く到着できました。 2食付で8千円と消費税。 朝食は、弁当にしてもらいました。
早朝5時過ぎに小屋を出発。 槍が見えます。 東鎌尾根に上がり、頂上を目差します。 日の出は駄目だったと、笑う登山者。 槍岳山荘にザックを置いて、頂上へ。 岩場を這い上がり、あっけなく山頂。

頂上は無風。 上での展望はまったく駄目でした。 人は少なく、ゆっくりできました。 待っても良くなりそうもないから、下りようかと、 下りかけると、上空に青空が戻ってきます。 太陽が見え隠れ。 雲の中に丸く虹。 頂上にいる全ての人が手を振ります。 見事に、ブロッケン現象が確認できました。
槍岳山荘のベンチで弁当の朝食を食べ、 後はゆっくり下るだけ、長い長い下り。 景色を楽しみながら、上高地に下りました。