南沢山、横川山
1564m、1619.8m

2004/8/8

ガイドブックに地図、資料をひっくり返し、さてさてどこに行こうかと思案中。なまった身体に渇…。とは言え、体力的に自信のない今日この頃。(笑) 単独行は、当然ながら車も一人で運転。あまり遠くないのがいいですね。でもこの季節、近場の山も暑そうなので、そこそこの標高が欲しいところ。一人で行くのがよく似合う、ちょっとマイナーな山。というわけで、南沢山、横川山。中央道、恵那山トンネルのすぐ北側にあります。
愛車はツーシーターミッドシップ。窓を全開にすれば肌寒いほどに風が通ります。荷台付。軽トラックとも言います。(笑) 国道256号昼神温泉郷を越え清内路峠。清内路トンネルのすぐ手前、ふるさと村自然園のオートキャンプ場から登ります。豊橋の自宅からは二時間半ほどでした。
登山口がわかりづらく、少々時間をロスしました。見つけてしまえば間違えようのない尾根道が続きます。合流する道が何本かありました。オートキャンプ場の遊歩道が登山道につながるようです。登りだすとすぐに二人連れの男性の登山者に会いました。人に会うこともないのかなと思っていたので、少々びっくり。中間点。そして沢ルートとの分岐。その先は勾配も少なく楽になります。南沢高原の名前のとおり、南沢山から視界が開けます。今回の目的地、横川山は1/25000地形図に名前すら載りません。標高が記されるのみです。横川山のその先は、富士見台。その先に神坂峠。恵那山の登り口として有名です。
下りは沢ルート。荒廃してます。下りには使えますが、登りに使うと道を見失うかもしれません。