ユヤノ沢から明神山
1016m

2004/11/14



























一回使っただけのハーネスを車ごと盗まれたのは4月のこと。先週の日曜は人口壁での確保講習に出かけようかと思えばハーネスが見当たりません。結局その日は借りて講習を受けることになりました。今日は地元の沢のお誘いでしたがやっぱりハーネスはありません。しかたないので三つ目のハーネスを買うことにしました。何をやってんだか。(-_-;) 
鳳来湖の北に夏に行った栃の木沢。さらにその北にユヤノ沢と言う沢があります。今回の目的はここ。ガラっとメンバーは違って男性四人女性一人。随分と久しぶりの再会です。遡行時間も適当に短く、入門的な沢だそうです。水量がさほどないのが欠点とも聞きましたが、この季節、水も少ないくらいがちょうどいいのかなと思います。
心配した雨に降られることもなく、素敵な沢登りが楽しめました。落差30mの大滝は左岸を巻きます。不安定な浮石。寒いかと心配しましたが最後は半袖のTシャツで歩いてました。沢を詰めて藪をぬけて山頂に立てば喜びもひとしおです。何年か前に登った山頂の景色が懐かしいです。
登りは鉄塔、アンテナの立つ小屋の荷上用のレールに沿いましたが、下りは鉄塔から下るルート、二万五千図にも記された点線です。南西に延びる尾根を下ります。南西尾根を705ピークに向かうつもりでしたが、途中、一つ南の尾根に入り込んでしまったことに気付きました。二万五千図には道は記されませんが、赤テープもあり、踏み跡もしっかりしていました。当初より705を経由したとしてもルートの状況によっては栃ノ木沢へ下る予定だったのでこのルートでも問題はありません。一気に栃ノ木沢入渓点へ下りました。



8:35  砥沢林道駐車場
10:20 大滝
10:25 大滝
11:40 林道
12:10 林道
12:35 鉄塔
12:40 鉄塔
12:55 明神山山頂1016m
13:15 明神山山頂
14:35 栃ノ木沢出合
14:45 栃ノ木沢出合
15:25 砥沢林道駐車場




稜線の風に吹かれて

inserted by FC2 system